Blank?=False

ゆるゆる仕事したいフリーランスエンジニアの記事

Web未経験の俺がなんでRailsをやろうとおもったのか?

f:id:stonebeach-dakar:20160530220309p:plain
皆さんこんばんわ。
最近ブログさぼり気味で申し訳ございません。
勉強する!といった実践RubyOnRails、現在最終章に入っています。


今週一杯には終わりそうなので、その後総評を書いていきます。

今までの自分

  • 中学生のころ、RPGツクールを通してソフトウェアを作る楽しさを知る
  • 高校1年の頃、AIが止まらない!を読んでプログラマになることを決心する
  • 大学在籍時、都内大手SlerにてインターンC言語による組み込みシステム開発を経験
  • 大学の卒業研究でクラウドとWebの進化について研究
  • 大学卒業後大手電機会社にプログラマで採用されるもプログラマ業務一切なし
  • そんな環境にイライラしてVBAで業務効率化アプリ、データベースアプリを作り始める
  • 電機会社を辞め、バイクで日本一周後パッケージ開発会社でC++erに
  • 仕事のプレッシャーや色々な変化で心労がかかり、自律神経失調症で退職
  • 次はWeb系がやりたい!と思い、Web系の様々な開発会社に応募するも実力不足でどこからも不採用
  • 結局ユーザ企業の社内Slerといか開発契約的な契約社員で仕事決める
  • 自分の実力に危機感を覚え、勉強開始←イマココ!


なぜWeb系なのか?

学生時代にWeb系の研究をしていた関係でWeb系がもともと好きで、
Webに大きな可能性があることを信じているから。
今の時代、どんなデバイスでもインターネットに繋がるようになったので
Web系の技術があれば当分食っていくには困らないかなと思ったので。

なぜRails?なのか?/

最初はスクリプト言語の勉強としてRubyをやっていた。
Rubyのエレガントさに惹かれ、有名なWebフレームワークであるRailsに興味を持った。
ぶっちゃけた話しっかりRailsを使えるエンジニアが少ないのでかなりの売り手市場という情報があったからRailsできれば食っていけるんじゃねと思ったのは秘密。

Railsを触ってみての感想

かなり難しいと感じている。
これは、そもそもWeb系の基本を知らない、JavaScript, JQuery, css3, html5の知識がほとんどなかったのに加えて、 MySQL等のDBMSの知識もほとんどなかったから。

もともとPHP等でWeb系をやっていれば学習はそこまで難しくはない・・かも?

あとRailsの名前の通り、レールにそって作ればスピード感がある開発ができるのですが、 レールをちゃんと覚えてないとろくにできないというのがデカイですね。

自分的Railsの勉強方法

最初はここで学びました。

openbook4.me
次に、この本を読んでみたけどほとんどリファレンスでとりあえず全部読んだものよくわからなかった。

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング


その後、Progateを知りそこでWeb学習しました。

prog-8.com

そしてRubyOnRailsチュートリアル。完走したもののまだまだ良くわかってないのでもう1度やりたい。

railstutorial.jp


そして今は実践RubyOnRailsというわけです。



けっこう飛んでますが、実践RubyOnRailsが終わったら
改めて基本を勉強しなおしたいので、こいつをやってみたいなと思っています。

改訂3版基礎 Ruby on Rails (KS IMPRESS KISO SERIES)

改訂3版基礎 Ruby on Rails (KS IMPRESS KISO SERIES)



実践RubyOnRailsの続編も興味あります。
何方を先にしようかな・・・

実践Ruby on Rails 4 機能拡張編

実践Ruby on Rails 4 機能拡張編