Blank?=False

ゆるゆる仕事したいフリーランスエンジニアの記事

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の技術本大賞が発表されました。

翔泳社から、2016年の技術本大賞が発表されたようです。 www.shoeisha.co.jp けっこう見知った本も多いのではないでしょうか。 個人的に感じた傾向や気になる本をピックアップしていきます。

現在使われているプログラミング言語

現在使われているプログラミング言語ランキング表、なんてHPがありましたので紹介します。 www.tiobe.com この表をみても、やはりJava,Cは強いですね。

現在読んでる本とかを整理しました。

現在読んでる本とレビューまとめ記事を更新しました。 いや〜、最近Kindleで技術本が半額!とかのセールのときにどかっと買っちゃうもんだから積んでる積んでる。 stonebeach-dakar.hatenablog.com stonebeach-dakar.hatenablog.com

「100円のコーラを1000円で売る方法」は自分のベストバイブルの1つだ!

「100円のコーラを1000円で売る方法」という本をご存知ですか。 自分は前職の上司の机にこの本があって、上司が読んでみると良いよ、とオススメしていたのですが すっかり忘れてて、やっと今頃読みました。 100円のコーラを1000円で売る方法作者: 永井孝尚出…

今後自分が目指していくこと

応用情報技術者試験も終わり、今後自分のキャリアをどう作っていくか悩んでいます。 というわけで改めて自分を見直してみました。

ブログタイトルを変えました

ブログタイトルを変えました。 Blank Canvas から、Blank?=Falseにしました。 つまり、空っぽじゃない、ということを目指していこうかなという 心気転換です。

応用情報技術者試験終わりました

皆さんこんばんわ。 ようやく今日、応用情報技術者試験が終わりました。 難しかった問題などの紹介や変わり種の問題も踏まえて感想を。 まず試験会場まで一苦労 おのれ妖怪エアコン! 悪魔の午前問題 午前に比べてやさしい気がする午後問題 最後に

近況と応用情報技術者試験対策

最近ブログ休んでました。 ちょっと色々ありました・・・ 7月下旬に突如勉強へのモチベーション低下、色々あって1ヶ月ほど勉強をやすんでみることにした 8月下旬に人生初骨折 手術のため2週間入院 気づいたら応用情報技術者試験が近くなり、応用情報技術者試…