Blank?=False

ゆるゆる仕事したいフリーランスエンジニアの記事

【PHPUnit】RefreshDatabaseについて

LaravelのPHPUnit で「おまじない」として毎回入れているuse RefreshDatabase、 これはどのような動きをするか理解するため調べました。 readouble.com RefleshDatabaseについて テストケースの先頭にこんな感じで`use RefreshDatabase;'を記載している方は…

【Django】日本語を含むJsonを返す方法2つ

DjangoのRest APIでJsonを返そうと思ったら思いの外ハマったポイントがあるのでまとめます。 何にハマった? DjangoのAPIで商品モデル(Product)のデータを取得し、フロントのJavascriptで描画する、というものを作成していました。 そこで、jsonデータ自体は…

【Django】ModelFormのバリデーション処理の流れについて

Djangoでモデルクラスにカスタムバリデーションを実装し、 ModelFormのis_valid()でモデルクラス側のバリデータがうまく動かないというのに悩まされたので、 フォームでモデルクラスに実装したバリデータを動かす動作を追ってみました。

Djangoで連動するセレクタを作る

Djangoで連動するセレクタを作ってみました。 下記の3点を組み合わせます。 セレクタの変更をトリガーとするイベントをjavascriptで作成 javascriptの実行のため、セレクタの子要素optionに属性を追加

DjangoでManyToManyFieldの逆参照ができない(他フィールドで同じモデル使用)

どんな問題? DjangoのモデルでManyToManyフィールドを作成(別フィールドで使っているモデルと同じモデルを使用) ManyToManyフィールドを作ったモデル側からの参照なら正常にデータが取得できるのに、 逆参照すると正常に取得できない、という問題が発生しま…

DockerでDjango+MariaDB開発環境を構築

最近、MacをやめてWindowsマシンで開発をするようになりました。 8年ぐらい前はWeb開発といえば、Mac(Bashがあるから)という印象でしたが、 今はDockerでコンテナを作ってVSCodeでAttach, Linux上でコードをサクサク書いていけるので便利になりました! た…

ブログ再開のお知らせ

久しぶりに技術ブログを再開します。 前回の記事がもう5年前ですが… 5年前から、色々忙しくしていました。 熊本移住 某外資系企業のBPOセンターでTechLeadをやっていました。 VBA、BluePrimeなどで業務改善ソリューションをガンガン作る傍ら、チームビルディ…

LPIC102試験に合格&LPIC レベル1取得しました

みなさんこんばんわ。 最近ブログをサボっていました。ごめんなさい。 なんでサボっていたのかというと、 コイツをやっていたからです。 LPIC102勉強をしていたからです!!! 4時間以内クリアのトロフィーを目指してやりこんでいたなんて言えない というわ…

リファクタリングの帽子をかぶるということ

みなさんこんばんわ。 VBAでフォルダの再帰的な作成をしようとしたところ、標準機能ではできなかったので、 APIは使いたくないのでネットで探したコードを使いました。 そのコードが、そのままだとちょっと微妙かなと思ったのでリファクタリングをしました。…

勉強は大変だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つみたいなタイトルをつけてみました。 面白いドラマでしたよね。 私は下のセリフが頭から離れません。いつか使おうと思っています。 本題になりますが、最近、業務上の必要に駆られ、Railで使われているDBマイグレーションのAccess版を…

CUIなCentOS7にcinnamonを導入する

みなさんこんにちわ。 LPIC102試験のXwindowシステム関係がなかなか理解できなかったので、 勉強がてら、CUIのCentOS7にcinnamonというデスクトップ環境を入れてみました。

LinuxのコマンドはMacOSXでそのまま動くとは限らない

LinuxのコマンドをMacOSXでやってみたところ、そのままでは動かない、といことがありました。 LinuxのコマンドがなぜMacOSXで動かないのか?をちょっと調べてみました。

「わかりやすい」文章を書く全技術100を読んだ。

最近、ブクログやAmazonでランキング上位になっている「わかりやすい」文章を書く全技術100を読んでみました。 とても勉強になり、色々な方におすすめしたいと思ったので書評を書いてていきます。 「わかりやすい」文章を書く全技術100作者: 大久保進出版社/…

ASP.netと.NetCoreについて調べてみた。

先日、.NetCoreをCentOSにインストールして動かす、という記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com 実際にASP.netの学習を始めたのですが、ASP.netはちょっとフレームワークとしてのあり方が複雑だな、と感じたので まとめてみました。

LPIC 101試験に合格しました&体験記

みなさんこんにちは。 LPIC試験を受けると、去年宣言しました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com 先日、1つ目の101試験に合格しましたので、それについて書いていきます。

達人プログラマーを読んだ。

巷で話題となっている達人プログラマー【新装版】を読みました。 色々と勉強になりましたし、とてもいい本だと思ったので紹介します。 新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道作者: Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章出版社/メーカー: オーム社発売日:…

Macに.NetCoreをインストールしてもdotnetコマンドが使えない時は

先日、CentOSでASP.netを動かす記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com 今度はMacでやってみようと思ったのですが、donetコマンドが動かなかったのでメモとして残します。

2017年の目標

新年あけましておめでとうございます。 2017年も本ブログをよろしくお願いします。 2017年になったので今年の目標、というのを設定してみました。 これらの目標が達成できるよう、今年もムリしない程度に頑張っていきます。

2016年度俺選・読んでよかった本

年の暮れに何の脈絡もなくASP.netの記事を書いたワタクシですこんにちわ。 年の暮れらしく、今年は例年に比べても多くの本を読んだのでその中でも読んでよかった本を色々紹介していきます。 書評を書いた本は紹介はほどほどにしています。詳細は書評を見て下…

CentOS7でASP.netを動かす

ちょっと業務でASP.netに関わることになったので、自宅でもASP.netで開発が出来るようにしなきゃな・・・ということで、開発環境はVisualStudioがあるので実行環境を構築してみました。

その「エンジニア採用」が不幸を生む は今年最後のヒット本になりそうだ。

その「エンジニア採用」が不幸を生むという本が話題になっていたので気になっていたところ、@gothedistanceさんが 僕が今までご恵投頂いたエンジニアのキャリア本で「ベスト」の一冊です。 と総評されていたのでもうこれは読まねば!ということで読んでみた…

VBAでRedisに接続 その3 [完結編]

何回目かのVBAでRedisを使うポストですが、ようやく今回で無事VBAからのRedisアクセスができるようになりました。 C#でVBAのDLLを作成する方法 COMインターフェースとは StackExchange.RedisにCOM設定を入れてビルドする ビルドエラーの原因 別dllファイルと…

応用情報技術者試験に合格しました&勉強方法振り返り

先日、とうとう平成28年度秋季情報技術者試験の合格発表があり、 無事応用情報技術者試験に合格できました。 結果としては↓みたいな感じです。 以前、↓のような記事を書いたのですが stonebeach-dakar.hatenablog.com あらためて勉強方法をまとめなおしてみ…

VBAでRedisに接続 その2

以前、こんな記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com 今回はその続きをやっていきます!

私、Atomを卒業します。普通のVim使いになります!

私、Atomを卒業します。 普通の女の子になります! 普通のVim使いになります! いや、真面目に、Atomを卒業します。 なんでかというと、「達人プログラマー」で2つのエディタを使っているような状況は良くないよ、 という話があったんです。 達人プログラマ…

RedisをWindowsにインストールしてVBAで使ってみようとした話

RedisというNoSQLデータストアがちょっぱや!な噂をどっかから聞いてみて、興味をもったので ちょっくらつかってみっか、ついでにVBAで使えんかなという感じでRedisに触ってみました。

クロージャを学ぶ その心は?

とある事を以前、職場の上司に言われた。 プログラマを何年もやっていてもわからないことは多い。 実は基本的なこともしらなかったこともあるしよくわかってなかった、と言うのは本当によくある。 大切なのはよくわからないまま放置しないことだ。 はい、わ…

岩波書店のISBNコード騒動について考える。

Twitterを見ていたらこんなまとめを見つけた。 togetter.com ISBNコードといえば、すべての本に付けられる世界共通で一意なコード、という印象だった。 だけど、そのISBNコードを使いまわす出版社があると知って、 データベースのプライマリキーとかにISBNコ…

RubyでAmazonのAPIを使ってKindle Unlimited本の一覧を取得する。

AmazonのKindle Unlimitedに関係したWebアプリを作るか。 と、ふと思いついたので、とりあえずKindle Unlitmitedの一覧を取得しなきゃな、AmazonだしなんかAPIあるだろ、という見切り発車でスタート。 ちょっと色々苦労したので書いていきます。

NoSQLとは

先日、MongoDBの記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com そもそものNoSQL自体をよく知らないので勉強してみました。