Blank?=False

ゆるゆる仕事したいフリーランスエンジニアの記事

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年度俺選・読んでよかった本

年の暮れに何の脈絡もなくASP.netの記事を書いたワタクシですこんにちわ。 年の暮れらしく、今年は例年に比べても多くの本を読んだのでその中でも読んでよかった本を色々紹介していきます。 書評を書いた本は紹介はほどほどにしています。詳細は書評を見て下…

CentOS7でASP.netを動かす

ちょっと業務でASP.netに関わることになったので、自宅でもASP.netで開発が出来るようにしなきゃな・・・ということで、開発環境はVisualStudioがあるので実行環境を構築してみました。

その「エンジニア採用」が不幸を生む は今年最後のヒット本になりそうだ。

その「エンジニア採用」が不幸を生むという本が話題になっていたので気になっていたところ、@gothedistanceさんが 僕が今までご恵投頂いたエンジニアのキャリア本で「ベスト」の一冊です。 と総評されていたのでもうこれは読まねば!ということで読んでみた…

VBAでRedisに接続 その3 [完結編]

何回目かのVBAでRedisを使うポストですが、ようやく今回で無事VBAからのRedisアクセスができるようになりました。 C#でVBAのDLLを作成する方法 COMインターフェースとは StackExchange.RedisにCOM設定を入れてビルドする ビルドエラーの原因 別dllファイルと…

応用情報技術者試験に合格しました&勉強方法振り返り

先日、とうとう平成28年度秋季情報技術者試験の合格発表があり、 無事応用情報技術者試験に合格できました。 結果としては↓みたいな感じです。 以前、↓のような記事を書いたのですが stonebeach-dakar.hatenablog.com あらためて勉強方法をまとめなおしてみ…

VBAでRedisに接続 その2

以前、こんな記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com 今回はその続きをやっていきます!

私、Atomを卒業します。普通のVim使いになります!

私、Atomを卒業します。 普通の女の子になります! 普通のVim使いになります! いや、真面目に、Atomを卒業します。 なんでかというと、「達人プログラマー」で2つのエディタを使っているような状況は良くないよ、 という話があったんです。 達人プログラマ…

RedisをWindowsにインストールしてVBAで使ってみようとした話

RedisというNoSQLデータストアがちょっぱや!な噂をどっかから聞いてみて、興味をもったので ちょっくらつかってみっか、ついでにVBAで使えんかなという感じでRedisに触ってみました。

クロージャを学ぶ その心は?

とある事を以前、職場の上司に言われた。 プログラマを何年もやっていてもわからないことは多い。 実は基本的なこともしらなかったこともあるしよくわかってなかった、と言うのは本当によくある。 大切なのはよくわからないまま放置しないことだ。 はい、わ…