Blank?=False

ゆるゆる仕事したいフリーランスエンジニアの記事

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CSRFとはなんぞや

Webアプリのセキュリティ用語として、CSRFというものが有ります。 コレは、Cross-site Request Forgery(クロスサイトリクエストフォージェリ)の略です。 Railsの書籍でもこういった話はたくさん出てきますが、実際にはどんなものか? 勉強してみました。

Qiitaに投稿した記事の検証

Qiitaにこんな記事を投稿してみました。 qiita.com それで頂いたコメントに付いて検証してみます。

Railsのリソースとルーティングについて

今回はRailsの基礎の1つ、リソースについて書いていきます。

CentOS7のVNCサーバーが動かない

この記事は色々と間違っています。反省として残してあります。参考にしないでね。 みなさんこんばんわ。 さくらVPSサーバーに入れているCentOS7のvncサーバーが突然動かなくなりました。 使っているのはtigervnceなのですが、VNCサーバーを起動しようとservi…

応用情報技術者試験に申し込みました

今回はプログラミングはあんまり関係ないですが、2016年秋季の応用情報技術者試験に申し込みました。 今から緊張であたまいっぱいです。(はええええよ!?) 今回はそんな応用情報技術者試験と自分のIT技術について。

総評 基礎RubyonRails

まだ記事が追いついてませんが、基礎RubyonRailsの学習が完了したので、総評を書いていきます。 改訂3版 基礎 Ruby on Rails 基礎シリーズ作者: 黒田努,佐藤和人出版社/メーカー: インプレス発売日: 2015/05/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

UnixのPATHについて

Unixでなにかアプリケーションをインストールするとき、「パスを通す」ってよく言いますよね。 この「パスを通す」の意味、今までよく知らずに使っていたのでちゃんと調べてみました。

CentOS7でrbenv installでエラーが出た話

CentOS7でrbenvをインストールして、さあRubyをインストールしよう! としたら、こんなエラーが出てきてできませんでした。 対応を備忘録として残します。 BUILD FAILED (CentOS Linux 7 using ruby-build 20160602-13-gd0a3219) Inspect or clean up the wo…