Blank?=False

ゆるゆる仕事したいフリーランスエンジニアの記事

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波書店のISBNコード騒動について考える。

Twitterを見ていたらこんなまとめを見つけた。 togetter.com ISBNコードといえば、すべての本に付けられる世界共通で一意なコード、という印象だった。 だけど、そのISBNコードを使いまわす出版社があると知って、 データベースのプライマリキーとかにISBNコ…

RubyでAmazonのAPIを使ってKindle Unlimited本の一覧を取得する。

AmazonのKindle Unlimitedに関係したWebアプリを作るか。 と、ふと思いついたので、とりあえずKindle Unlitmitedの一覧を取得しなきゃな、AmazonだしなんかAPIあるだろ、という見切り発車でスタート。 ちょっと色々苦労したので書いていきます。

NoSQLとは

先日、MongoDBの記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com そもそものNoSQL自体をよく知らないので勉強してみました。

MacOSXにMongoDBをインストールしてみた。

Software Design12月号のNoSQLの教科書の記事を読んで、MongoDBを試してみたくなったので MongoDBをMacOSXにインストールしました。 ソフトウェアデザイン 2016年 12 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/11/18メディア: 雑誌この商品を含む…

関数、メソッド、プロシージャ。それぞれの違いは?

どうもこんばんわ。 プログラミングだと関数を作って・・・とかメソッドを作って・・・とか、ありますよね。 これらので処理の1まとまりを表現する言葉は思いつく限り 関数 メソッド プロシージャ の4つがあります。 これらの違い、ちゃんと説明できますか…

はてなブログの引用スタイルを変えよう!

どうもこんばんわ。 ブログの引用スタイルを変えてみました。 引用文 引用文 引用文 以下の記事を参考に、自分の好みにちょっと調整しました。 www.keni-customize.net CSS blockquote:before{ content: "“"; font-size: 400%; line-height: 1em; font-famil…

「ソフトウェア開発者の人生マニュアル」は自分にとっての人生マニュアルになりそうな本だった。

ソフトウェア開発者の人生マニュアルという本をよみました。 ソフトウェア開発の勉強方法とかの本かな、と思いきやソフトウェア開発に関係することはほとんどなく、 肩透かしをくらいながら読んでいたらこの本こそが自分の探していた本だ!と気付かされまし…

汝、SLAPを愛せよ。

SLAPという言葉があります。 Single Level of Abstraction Principleの略ですが、DRY,YAGNIと比べると認知度が低く感じます。 ぜひ知ってほしいものなので紹介します。

闘うプログラマーは評価が分かれそうな本だった。

闘うプログラマーという本を読みました。 正直、とても評価が難しい本です。 闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達作者: G パスカルザカリー出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/11/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件)…

ソースコードの配色をJellyBeansライクにしてみました。

本ブログで表示しているソースコードの配色をJellyBeansライクにしました。 ソースコードの色設定についてはこの記事を参照ください。 orangain.hatenablog.com ちなみに、この記事ではソースコードの各種類別のセレクタは、 .synSpecial等でクラス指定とな…

SQLのUNIONの正しい使い所がわからない

今日、久しぶりにUNION文を使う機会があったのですが、 それはベストなテーブル設計であれば1つのテーブルになっているべきものが 2つに分かれていたので、UNIONで結合して処理する、と言うものでした。 ここで、なんとなくですが UNIONを使うときは使いに…

VBのWithを使うと可読性が下がる気がする。

VB、VBAにはWithという構文があります。 このWithを使うとソースコードの可読性が下がるような気がするんです。

LPIC Lv1試験を受験します。

以前こんな記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com 思いっきり間違ってるんですが、反省のためそのまま残しています。 こういうことがあって、Linuxのちゃんとした知識をつけたいなーと考えていました。 それだったら、いっその事LPIC試験合格…

レガシーソフトウェア改善ガイドという新冊が気になる。

Amazonで技術本をチラチラ眺めていたら、こういう本が目に入りました。 レガシーソフトウェア改善ガイド (Object Oriented Selection)作者: クリス・バーチャル,吉川邦夫出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

プリンシプルオブプログラミングは常に机の上に置いておきたい1冊だった

プリンシプルオブプログラミングを読みました。 感想としては文字通り「辞書」だったなぁ。という感じです。 プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則作者: 上田勲出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2016/03/23…