Blank?=False

ゆるゆる仕事したいフリーランスエンジニアの記事

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年度俺選・読んでよかった本

年の暮れに何の脈絡もなくASP.netの記事を書いたワタクシですこんにちわ。 年の暮れらしく、今年は例年に比べても多くの本を読んだのでその中でも読んでよかった本を色々紹介していきます。 書評を書いた本は紹介はほどほどにしています。詳細は書評を見て下…

CentOS7でASP.netを動かす

ちょっと業務でASP.netに関わることになったので、自宅でもASP.netで開発が出来るようにしなきゃな・・・ということで、開発環境はVisualStudioがあるので実行環境を構築してみました。

その「エンジニア採用」が不幸を生む は今年最後のヒット本になりそうだ。

その「エンジニア採用」が不幸を生むという本が話題になっていたので気になっていたところ、@gothedistanceさんが 僕が今までご恵投頂いたエンジニアのキャリア本で「ベスト」の一冊です。 と総評されていたのでもうこれは読まねば!ということで読んでみた…

VBAでRedisに接続 その3 [完結編]

何回目かのVBAでRedisを使うポストですが、ようやく今回で無事VBAからのRedisアクセスができるようになりました。 C#でVBAのDLLを作成する方法 COMインターフェースとは StackExchange.RedisにCOM設定を入れてビルドする ビルドエラーの原因 別dllファイルと…

応用情報技術者試験に合格しました&勉強方法振り返り

先日、とうとう平成28年度秋季情報技術者試験の合格発表があり、 無事応用情報技術者試験に合格できました。 結果としては↓みたいな感じです。 以前、↓のような記事を書いたのですが stonebeach-dakar.hatenablog.com あらためて勉強方法をまとめなおしてみ…

VBAでRedisに接続 その2

以前、こんな記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com 今回はその続きをやっていきます!

私、Atomを卒業します。普通のVim使いになります!

私、Atomを卒業します。 普通の女の子になります! 普通のVim使いになります! いや、真面目に、Atomを卒業します。 なんでかというと、「達人プログラマー」で2つのエディタを使っているような状況は良くないよ、 という話があったんです。 達人プログラマ…

RedisをWindowsにインストールしてVBAで使ってみようとした話

RedisというNoSQLデータストアがちょっぱや!な噂をどっかから聞いてみて、興味をもったので ちょっくらつかってみっか、ついでにVBAで使えんかなという感じでRedisに触ってみました。

クロージャを学ぶ その心は?

とある事を以前、職場の上司に言われた。 プログラマを何年もやっていてもわからないことは多い。 実は基本的なこともしらなかったこともあるしよくわかってなかった、と言うのは本当によくある。 大切なのはよくわからないまま放置しないことだ。 はい、わ…

岩波書店のISBNコード騒動について考える。

Twitterを見ていたらこんなまとめを見つけた。 togetter.com ISBNコードといえば、すべての本に付けられる世界共通で一意なコード、という印象だった。 だけど、そのISBNコードを使いまわす出版社があると知って、 データベースのプライマリキーとかにISBNコ…

RubyでAmazonのAPIを使ってKindle Unlimited本の一覧を取得する。

AmazonのKindle Unlimitedに関係したWebアプリを作るか。 と、ふと思いついたので、とりあえずKindle Unlitmitedの一覧を取得しなきゃな、AmazonだしなんかAPIあるだろ、という見切り発車でスタート。 ちょっと色々苦労したので書いていきます。

NoSQLとは

先日、MongoDBの記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com そもそものNoSQL自体をよく知らないので勉強してみました。

MacOSXにMongoDBをインストールしてみた。

Software Design12月号のNoSQLの教科書の記事を読んで、MongoDBを試してみたくなったので MongoDBをMacOSXにインストールしました。 ソフトウェアデザイン 2016年 12 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/11/18メディア: 雑誌この商品を含む…

関数、メソッド、プロシージャ。それぞれの違いは?

どうもこんばんわ。 プログラミングだと関数を作って・・・とかメソッドを作って・・・とか、ありますよね。 これらので処理の1まとまりを表現する言葉は思いつく限り 関数 メソッド プロシージャ の4つがあります。 これらの違い、ちゃんと説明できますか…

はてなブログの引用スタイルを変えよう!

どうもこんばんわ。 ブログの引用スタイルを変えてみました。 引用文 引用文 引用文 以下の記事を参考に、自分の好みにちょっと調整しました。 www.keni-customize.net CSS blockquote:before{ content: "“"; font-size: 400%; line-height: 1em; font-famil…

「ソフトウェア開発者の人生マニュアル」は自分にとっての人生マニュアルになりそうな本だった。

ソフトウェア開発者の人生マニュアルという本をよみました。 ソフトウェア開発の勉強方法とかの本かな、と思いきやソフトウェア開発に関係することはほとんどなく、 肩透かしをくらいながら読んでいたらこの本こそが自分の探していた本だ!と気付かされまし…

汝、SLAPを愛せよ。

SLAPという言葉があります。 Single Level of Abstraction Principleの略ですが、DRY,YAGNIと比べると認知度が低く感じます。 ぜひ知ってほしいものなので紹介します。

闘うプログラマーは評価が分かれそうな本だった。

闘うプログラマーという本を読みました。 正直、とても評価が難しい本です。 闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達作者: G パスカルザカリー出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/11/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件)…

ソースコードの配色をJellyBeansライクにしてみました。

本ブログで表示しているソースコードの配色をJellyBeansライクにしました。 ソースコードの色設定についてはこの記事を参照ください。 orangain.hatenablog.com ちなみに、この記事ではソースコードの各種類別のセレクタは、 .synSpecial等でクラス指定とな…

SQLのUNIONの正しい使い所がわからない

今日、久しぶりにUNION文を使う機会があったのですが、 それはベストなテーブル設計であれば1つのテーブルになっているべきものが 2つに分かれていたので、UNIONで結合して処理する、と言うものでした。 ここで、なんとなくですが UNIONを使うときは使いに…

VBのWithを使うと可読性が下がる気がする。

VB、VBAにはWithという構文があります。 このWithを使うとソースコードの可読性が下がるような気がするんです。

LPIC Lv1試験を受験します。

以前こんな記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com 思いっきり間違ってるんですが、反省のためそのまま残しています。 こういうことがあって、Linuxのちゃんとした知識をつけたいなーと考えていました。 それだったら、いっその事LPIC試験合格…

レガシーソフトウェア改善ガイドという新冊が気になる。

Amazonで技術本をチラチラ眺めていたら、こういう本が目に入りました。 レガシーソフトウェア改善ガイド (Object Oriented Selection)作者: クリス・バーチャル,吉川邦夫出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

プリンシプルオブプログラミングは常に机の上に置いておきたい1冊だった

プリンシプルオブプログラミングを読みました。 感想としては文字通り「辞書」だったなぁ。という感じです。 プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則作者: 上田勲出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2016/03/23…

2016年の技術本大賞が発表されました。

翔泳社から、2016年の技術本大賞が発表されたようです。 www.shoeisha.co.jp けっこう見知った本も多いのではないでしょうか。 個人的に感じた傾向や気になる本をピックアップしていきます。

現在使われているプログラミング言語

現在使われているプログラミング言語ランキング表、なんてHPがありましたので紹介します。 www.tiobe.com この表をみても、やはりJava,Cは強いですね。

現在読んでる本とかを整理しました。

現在読んでる本とレビューまとめ記事を更新しました。 いや〜、最近Kindleで技術本が半額!とかのセールのときにどかっと買っちゃうもんだから積んでる積んでる。 stonebeach-dakar.hatenablog.com stonebeach-dakar.hatenablog.com

「100円のコーラを1000円で売る方法」は自分のベストバイブルの1つだ!

「100円のコーラを1000円で売る方法」という本をご存知ですか。 自分は前職の上司の机にこの本があって、上司が読んでみると良いよ、とオススメしていたのですが すっかり忘れてて、やっと今頃読みました。 100円のコーラを1000円で売る方法作者: 永井孝尚出…

今後自分が目指していくこと

応用情報技術者試験も終わり、今後自分のキャリアをどう作っていくか悩んでいます。 というわけで改めて自分を見直してみました。

ブログタイトルを変えました

ブログタイトルを変えました。 Blank Canvas から、Blank?=Falseにしました。 つまり、空っぽじゃない、ということを目指していこうかなという 心気転換です。