Blank?=False

ゆるゆる仕事したいフリーランスエンジニアの記事

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CUIなCentOS7にcinnamonを導入する

みなさんこんにちわ。 LPIC102試験のXwindowシステム関係がなかなか理解できなかったので、 勉強がてら、CUIのCentOS7にcinnamonというデスクトップ環境を入れてみました。

LinuxのコマンドはMacOSXでそのまま動くとは限らない

LinuxのコマンドをMacOSXでやってみたところ、そのままでは動かない、といことがありました。 LinuxのコマンドがなぜMacOSXで動かないのか?をちょっと調べてみました。

「わかりやすい」文章を書く全技術100を読んだ。

最近、ブクログやAmazonでランキング上位になっている「わかりやすい」文章を書く全技術100を読んでみました。 とても勉強になり、色々な方におすすめしたいと思ったので書評を書いてていきます。 「わかりやすい」文章を書く全技術100作者: 大久保進出版社/…

ASP.netと.NetCoreについて調べてみた。

先日、.NetCoreをCentOSにインストールして動かす、という記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com 実際にASP.netの学習を始めたのですが、ASP.netはちょっとフレームワークとしてのあり方が複雑だな、と感じたので まとめてみました。

LPIC 101試験に合格しました&体験記

みなさんこんにちは。 LPIC試験を受けると、去年宣言しました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com 先日、1つ目の101試験に合格しましたので、それについて書いていきます。

達人プログラマーを読んだ。

巷で話題となっている達人プログラマー【新装版】を読みました。 色々と勉強になりましたし、とてもいい本だと思ったので紹介します。 新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道作者: Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章出版社/メーカー: オーム社発売日:…

Macに.NetCoreをインストールしてもdotnetコマンドが使えない時は

先日、CentOSでASP.netを動かす記事を書きました。 stonebeach-dakar.hatenablog.com 今度はMacでやってみようと思ったのですが、donetコマンドが動かなかったのでメモとして残します。

2017年の目標

新年あけましておめでとうございます。 2017年も本ブログをよろしくお願いします。 2017年になったので今年の目標、というのを設定してみました。 これらの目標が達成できるよう、今年もムリしない程度に頑張っていきます。