Blank?=False

ゆるゆる仕事したいフリーランスエンジニアの記事

Macに.NetCoreをインストールしてもdotnetコマンドが使えない時は

f:id:stonebeach-dakar:20170104183805j:plain

先日、CentOSASP.netを動かす記事を書きました。

stonebeach-dakar.hatenablog.com

今度はMacでやってみようと思ったのですが、donetコマンドが動かなかったのでメモとして残します。

Macへの.NetCoreのインストール方法

CentOSとは違い、MSの.NetCoreのMac向け公式ページからpkgファイルをダウンロードしてインストールします。

.NET - Powerful Open Source Development
こちらもLinuxと同様、わかりやすい文章で書かれているので見れば大体わかります。
わからなくても動画がありますのでそれを見れば大抵はOKだと思います。

動かない&解決方法

ところが自分の環境だとdotnetコマンドが見つかりませんと怒られてしまいました。

$dotnet
-bash: dotnet: command not found

動画のとおりにやってるのになんでダヨ!?となりました。

インストール失敗したのかな〜と思って再インストールしてみても、正常に終了したと出てくるので、パスを自分で設定するのかな?と思っても、動画ではやってません。
説明文にも、

This installer will install the tools and put them on your PATH so you can run dotnet from the Console.

と、「インストーラが自動的にパスを設定するよ!」とあります。

色々悩んだのですが、問題があったらissueページ見てね!とあったので、issueを見てみても、同じような現象はありません。

core/known-issues.md at master · dotnet/core · GitHub

zshシェルを使っていると動かない事がある、という項目があったので、zshも入れているからこれかな、と思いやってみました。
といっても、PATHに指定しているディレクトリにdotnetシンボリックリンクを張るだけです。

ln -s /usr/local/share/dotnet/dotnet /usr/local/bin


$dotnet
Microsoft .NET Core Shared Framework Host

  Version  : 1.1.0
  Build    : 928f77c4bc3f49d892459992fb6e1d5542cb5e86
・
・
・


無事解決。
どうやらzshがデフォルトでなくてもインストールしていればPATHが通らない可能性が有るようだ。

ちなみに環境の構築はCentOSと同じやり方でできました。