Blank?=False

ゆるゆる仕事したいフリーランスエンジニアの記事

はてなブログのソースコード貼り付け方法

開発ブログならソースコード貼らなきゃね

開発ブログといえばソースコード。切っても切れない関係。ソースコードがない開発ブログというのはなかなか見ないよね。
早速ソースコードを貼り付けてみよう!とおもったものの、やり方がわからないのでまずはここで確認。

help.hatenablog.com

Rubyrubyなのに、C#はcs。ファイル拡張子とは限らないようだ。
試しにやってみる。

Ruby

|ruby| class Foo def bar puts "HelloWorld" end end ||

あっ、あれー、できないぞ・・・・

サンプルをコピペしてもダメだったので、ちょっと検索してみたら、はてなブログ開発ブログを発見。 staff.hatenablog.com

はてな記法とMarkDown記法…もしかして?と思い、設定をみたらMarkDown記法に設定してた。 上の>||ははてな記法のやり方なのでMarkDownじゃダメなんだ、納得。

というわけで無事できました。

Ruby

class Foo
  def bar
    puts "HelloWorld"
  end
end

最初から躓いてますがこんな当ブログをよろしくお願いします。