Blank?=False

ゆるゆる仕事したいフリーランスエンジニアの記事

Kindle Unlimitedを試してみました

f:id:stonebeach-dakar:20160806064249p:plain

最近どーもモチベーションがあがらず、のんびり休んでいたたすくですおはようございます。

最近、Kindleで読み放題プランのKindle Unlimitedが出てきましたね。

30日無料体験ができるので試しにやってみました。

Kindle Unlimitedとは?

Amazonが展開する電子書籍サービスkindle、その読み放題プランです。
月額980円で何冊でも読み放題!と謳っています。

ちなみに、kindle Unlimitedに入っていると、Unlimited対象の本は f:id:stonebeach-dakar:20160806064739p:plain

こんな感じで、kindle版の値段を表示している箇所に輝く¥0とkindleunlimitedの表記があります。

実際に使ってみた

すべてのKindle本が対象ではなく、一部のみのようです。

Kindle本一覧 KindleUnlimted対象本一覧
f:id:stonebeach-dakar:20160806065138p:plain f:id:stonebeach-dakar:20160806065214p:plain

ジャンルによってまばらですが、多いジャンルはほぼ半分対応、少ないジャンルは20%程というかんじかな。

とりあえず片っ端からダウンロードしてしまお!とおもったら、10冊までの制限があるようです。 f:id:stonebeach-dakar:20160806065946p:plain
技術本は読んだ後、開発中にあれどーだっけ、と後から見なおそうとした時に利用停止済で、10冊の制限にかかっていたら他の本と入れ替えないといけないのでめんどくさそうですね。

その機会が多ければ、実際に購入したほうが使い勝手が良くなりそうです。
ここまで考えると、「読み放題」というよりは「いつでもどこでも借りれる電子図書館」というのがイメージに会ってると思います。

本の品揃え

コミック本

手塚治虫氏の名作「火の鳥」(というか手塚治虫氏って名作しか作ってない気も・・・)を読んでみましたが、5巻までしかKindleUnlimitedに対応していませんでした。 f:id:stonebeach-dakar:20160806070702p:plain
続きが気になるのに!買えってこと!? 他のコミック本も全巻対応しているものは少なく、中途半端な巻数までしか対応してませんでした。

今後増やすのか、それともそういう方針なのか(出版社にもよるのかな?)かはわかりませんが。
それでも対応本ならなんでも読めると考えれば、「暇つぶしになんか数冊…」といつでもそこが漫画喫茶になるので、雑食なコミック本好きなら向いてると思います。

技術本

このブログで紹介した本がいくつか出ています。

例えば、ゼロから始めるデータベース stonebeach-dakar.hatenablog.com

基礎RubyOnRails stonebeach-dakar.hatenablog.com

また、開発技法カテゴリ上位の本は全部Unlimitedに対応しているようです。 f:id:stonebeach-dakar:20160806072050p:plain もしかしたらランキングを元に対象本を決めているのかもしれません。

その他、開発系で気になる本は、

Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー (impress top gear)

Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー (impress top gear)

31バイトでつくるアセンブラプログラミング ?アセンブラ短歌の世界?

31バイトでつくるアセンブラプログラミング ?アセンブラ短歌の世界?

変な本が気になってすみません

個人的に入門書として名著だと思うアンクの絵本シリーズもKindleUnlimitedに対応しているようです。

C++ の絵本

C++ の絵本

C#の絵本

C#の絵本

アルゴリズムの絵本-プログラミングが好きになる9つの扉

アルゴリズムの絵本-プログラミングが好きになる9つの扉

独習シリーズやWingsプロジェクト系などの本は見つかりませんでした。

技術本は紙の本を手元に置きたい方も多い(自分もその1人)と思いますので、とりあえずUnlimitedでどんな本か読んでから 紙の本を買う、というスタイルが取れるので、検討してもいいと思います。

雑誌・ムック

MacFan、DOSPOWERなどの雑誌・ムック類がかなり多いので、雑誌をよく読むユーザーなら980円で色々読めるのでお勧めできそうです。 自分もMacFanの定期購読を解除しましたw

まとめ

  • コミック本ユーザーは全巻読めるわけじゃないけど雑食に読むタイプなら暇つぶしには持ってこい。
  • IT系技術本はそこそこ、ランキング上位は抑えているのでアリ。紙の本が欲しい方も試し読み用に使える。
  • 雑誌・ムック類をよく読むなら超お勧め、定期購読解約できます。

※雑誌・ムック類の電子版定期購読事業をやっている会社が、Amazonにお客さんをとられて大損しないかちょっと心配だったり・・・