読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blank?=False

「呉下の阿蒙にあらず」をモットーにしたITエンジニアの日々

SQL ゼロから始めるデータベース操作 総評

DBMS 読書 レビュー

[SQL ゼロから始めるデータベース操作]が読み終わったので、
総評を書いていきます。
5段階評価です。

CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

読みさすさ

★★★★★

間違いなく、データベース初心者にオススメできる本です。
プログラミング知識がない人でも読みやすいよう、工夫されているので
IT業界1年目、でもそこまで悩まずに読んでいけると思います。
逆に、プログラミングの経験やデータベースの経験がある人からすると、
まどろっこしい説明だなぁ、と思うこともしばしばあると思いますが、
そこは初心者向け、と理解しておく必要があると感じました。

逆に、こういう説明をすれば初心者にもわかりやすいかな、という勉強ができるチャンスと考えればアリだとおもいます。

難しさ

★★★★☆
非常にわかりやすい説明がされているので、理解はさほど難しくありません。
ただ、相関サブクエリのあたりは少しわかりにくいかなと思いました。
(相関サブクエリ自体がちょっとわかりにくい概念ということもあるかも。)

詳細度

★☆☆☆☆
初心者向けということもあって、簡単なさわりの説明が殆どで、処理効率などについての話は殆どありません。
処理効率については、著者であるミック氏の別著「達人に学ぶSQL徹底指南書」を読む事を本書内で推奨されています。

購入しやすさ

★★★★★

3000円を超えることも珍しくない技術本ですが、この本は2000円ちょっとで買えます。
kindle版なら2000円を切る値段です。
初心者向けということも有り、手を出しやすい金額に設定されています。

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)


総合

★★★★☆
完全入門書としては完成度が非常に高いと思います。
面倒なインストールなども紙の本版であれば、CD(ただしWindows用)が付属されているので、敷居は非常に低いと思います。
結論としては、初心者には間違いなくオススメの一冊です。 同じ作者の[おうちで学べるデータベースのきほん]と合わせて読むことでより理解が深まると思います。
(自分も読みなおそう)

おうちで学べるデータベースのきほん

おうちで学べるデータベースのきほん

次回について

次回から、[実践RubyonRaile4]をやっていきます。